星祭り

土居さんと約束していた、旧暦七夕 星祭りを皆さんやりませんか?
八月九日に東京の食事会に伺った時、
旧暦七夕のお業の話しが出ました。昔は可成り盛大に
お祭りをしたとか。前から7月7日にお祭りをしていましたので、本当の星祭りをしてみたくなりました。
彼と約束した場所ではありませんが、小渕沢でやって見ようと言う話しになりました。今日から準備にかかります。
できましたら皆さん夜空に思いを馳せて下さい。
八月二十五日21時に織り姫彦星の出会いが見れると良いですね。
宇宙と同化して生きていた、古代人達の祈りに触れてみます。
その日のお月さまの形が舟の形だと土居さんが教えてくれました。なるほどな〜。

f:id:amanokotone:20200820045456j:image