物を書くという事
まず気分が乗らないと書けないという事。
起・承・転・結と言われているが、読む人を飽きさせない為の工夫も必要である。
武蔵野芝居塾のアナウンス講座の時講師の方が教えてくれた、
「どこからでも開く引き出し。一つのネタでも多方向から開くことの出来る引き出し」
そんな思いがこの度は走る。
私の文章は堅い。男性的である。読み物も男性作家さんを好むからだろうか。明確だから良い。
のかもしれないのだが、今回の作品は果たしてそれで良いのだろうか?
まずは、いつものコトネ流で書いてみる事にした。
本にするとき200ページを意識する事と言われていた。
しかし、まず書きたい事を書いてみるべきだ、たとえ自分の中がぶつぶつと
不燃状態であろうと書いてみる事にした。
読み取りによる資料集めは大変に良い刺激となった。
<気分転換>
勿論これも大切な時間である。
3月13日に武蔵野芝居塾で塾生発表会がある。
「左の腕」と言う、松本清張の作品を時代劇でやる。
難しい役を頑張ってやることにした。しかも着物姿である。
課題が多いほどやりがいを感じるのは私の癖だと思う。
3月13日もしお時間があれば見にいらしてください。
塾生発表会ですから、無料です。