神石

先日8月熊本で巡る神社に巫女さん方と行ってみた。

その神社には願掛け石という神石があったが、「もうめいっぱい」と人の願い事で押しつぶされている

御様子だったので、少し解放をお手伝いいたしました。

皆さん石だからと言ってお掃除もしてあげないで何百年もホッテおくなんて酷いですよね。

それなのに、引きも切らない長蛇の列。「自分で解決しろ・・・」と言いたそうな神石さんでした。

石に願い事をする前に私たち人間は自分で努力しなくてはなりません。

相談した相手のせいでも、石のせいでもないのです。

もう一つ願い事が成就したあかつきにはちゃんとお礼に行っているのでしょうか?

そんな礼儀を忘れて次から次のお願いはどうなるでしょう。自分が頼まれごとをして一生懸命

働いて叶えごとを成就したのに知らん顔の人に貴方はどんな気持ちを持ちますか?

神様だって同じことなのです。神石だって同じでしょう。

さあ今度の「おとなのお泊り会」はペットボトルの空きボトルとたわし、雑巾を用意しましょう。

また、朝が早いかもしれません。

皆さんに願い事が叶うお参りの仕方お教えします。ただし、欲に絡んだものはだめです。



***水晶のさざれをお持ちの皆さん。ときどき洗ってあげてください。

我が家のさざれは今夜はお外で夜気をたっぷり吸ってお休みしております。