幸せ

ある方と幸せとは、と言う事でお話しした。人がうらやむ財産も地位も名誉もお持ちの方でも

「幸せでない」方は沢山いる。一番幸せな人は自分の今置かれている環境に感謝出来る人であり、

その環境で自分を助けて下さる方に、感謝出来る人である。

付け加えれば、神(信じていない方がおられたとしたら、我々人間では、はかる事の出来ない存在)に感謝

出来る心を持つ人である。

人の優しさを感じることが出来る幸せ。ホッと休める幸せ。

多すぎないと言う事に幸せを感じ、楽しむことを知っている幸せ。

天からの一滴の水を自分の器に入れた時の幸せ。

皆さんは「若草物語」という小説をご存じだろうか、まだ読んだことがなかったり、

かつて読んだ人ももう一度少女の気持ちになって読んでみたらいかがであろうか。