今様親子の躾

電車の中の親子ずれについ目が行ってしまう。

小学校の娘さんを二人連れた夫婦が手すりにつかまり立っている。

子供たちはうれしそうにお父さんに今日の予定を話している。

しかしである、お父さんはスマホのゲームに夢中で娘たちの何度もの

話を聞いていない。するとどうも降りなければいけない乗換地点を父親が

気が付かなかった。今日は家族で映画を見に行く予定で時間が迫っていたらしい。

突如気が付いた父親に、妻が「そんなにゲームがやりたかったら一緒に

着いてこなければいいでしょ。」誠もっともなご意見でした。

この夫婦の険悪ムード、それも電車の中。悪くない子供たちの方が気お使っていました。

お父さんしっかりして下さいよ。こんな時ゲームやりますか????

もう一家族、幼稚園くらいの女の子と両親、席に座っています。

「ねえパパ、さっき買った豚まんここで食べましょうよ。」と妻。

「だめだよ。電車の中では食べません。」「でも今食べないと間に合わない。」

「だめ、次の電車ならいい。」「何でここではダメなのよ?」と妻。

「次の電車は席が向かい合わせの電車だから。」と夫。

子供が二人いるような大変そうな父親。マナーとしては電車での飲食は禁止です。

一般的に車内販売をしている車両は飲食は許されます。

垣間見えてきた日本に何が大切なのかな????

万が一急停車がかかった時、持っている食品が他人の服にくっついてしまった、

そんな時、損害賠償が発生することがあるのです。