新幹線の一コマ。

新潟行きのトキの中で事件はおきた。

東京駅で買った、お弁当を広げていた。

ドサ。と前から音がした。

「あっ」と、前からの声。

「スミマセン。コーヒーを落としました。きおつけて下さい。」「え 」 下を見ると何と、コーヒーが流れて座席の下に広がっており、私の次の席まで、流れこんできている。こんな時男の人と、女の人は対処が違う。
私の次の席の人は、声をあらわにした。
「落とした、ひとは誤りもしないのは可笑しい。」気が付いて無いのだろう。私は前の席の人に酷い事になっている、と告げた。

「スミマセン」と直ぐに立って来てくれた。
次の座席の人はトイレに飛んで行くとトイレツトティツシュを取ってくる。
すまなさそうに、何度も謝るその人を攻めるひとはいない。液体は、新幹線の揺れで、四方八方に移動する。大格闘の末、拭きおわって
「お騒がせしました。」と言われた。

日本人は沢山の言葉を使うが、謝ると言う素直な行動と共に発する言葉に今日はきづかされた。