人の常識と言うもの。

自分の常識こそ正しいと思っていると、恥ずかしい目にあう。そんな場面に出会います。

常識とはその人の経験値でしかないからです。

色々な人を見ていると、この自分基準の常識を誇示しすぎて、周りが「ハアー⁇⁇」となる人がいますね。会社などで、キツク直してくれる、上司や同僚がいた場合、抵抗せずに、よく考えて判断することをお勧めします。 考えたあと、反省が出来れば、その人は人間的に成長出来るでしょう。きっと思い当たっ方もいらっしゃるでしょう。その人の口ぐせは。「私は。私は。」と頭の中で、私の考えしか無い傾向にあります。私が絶対なのですね。

しかし、ウエは、
「人間の考えは、間違いだらけ。」と言われます。
私は人の話を理解する為に黙りますが、相手は自分を誇示するため、自ら墓穴を掘らなくてはならなくなり、自滅します。

良く自分がいかに素晴らしいか正しいか酔ったように話す人がいますが、周りは不快感をより強く持つものです。

自分が悪くなければ、黙ります。
黙らずにグタグタ言う人は、大人気ないと周りから見放されることすらわからない、気の毒な人なのです。

大人の対応を身につけた人ほど、素晴らしいです。