楽しかった妙高ツアー

19日5時起き。

桐島洋子先生をお迎えに中目黒まで伺う。

7時30分約束の時間には既に玄関で待っておいでであった。

私の荷物は車で行く友人に頼んだ為私はリュック一つの

身軽な格好だ。何だか東京駅に着くと8時30分の待ち合わせ時間より

早く着く。軽い朝食を食べ皆さんと合う。


新幹線の中で先生はお仕事、その集中力は隣でおしゃべりが話しても

気がつかないであろうほどだ。あっという間に長野に

着いてしまう。長野駅妙高の岡山館さんから迎えのバスが

来ていた。お昼を善光寺さんの参道パティオ大門の中の

「カフェド漢方」さんを訪ねる。軽いプレートを想像していたが

素晴らしい野菜懐石の登場に皆さんビックリ。

皆で善光寺さんを参り、野尻湖へ周遊船乗り場で黒姫和漢研究所の

社長さんが待っておいでであった。先日うかがったお行の成功も告げられた。

皆さんには湖の中の琵琶島の宇賀神社と地元の菅川神社(杉のご神木と地元の方々に愛されている神社)の

様子を見ていただき、夕食の後の不思議な体験に繋げる事にしました。

妙高に着くとそれぞれ改装になった新しい部屋に通され大満足。

源泉掛け流しの温泉と素晴らしい岡山館の夕食に大感激。

コトネと過ごす不思議な体験は皆さんで身体を使う実体験と

数字の持つ面白さに気がつくと言う体験をして頂きました。

最後に「はれはれ」のお行のを教えましたが女性群がその前に

寝てしまった為。20日は雨でした。故に朝から桐島洋子さんとの

不思議な京都旅行の話やら異次元の話で盛り上がり、

田中龍彦氏による「そば打ち」の実習に

皆さん夢中になりました。

初めはつけ汁に付けて食べ次はキノコ汁に付けて食べました。

絶品です。岡山館さんの皆様にも振る舞われ喜んで頂きました。

二時に皆さんが帰られると静かすぎて寂しくなりましたが

私はブログ、桐島先生はお仕事とそれぞれの部屋でお食事までの時間を

過ごす事にしました。

遠く新潟妙高まで来て下さった皆様、本当に優しい気持ちが

少しずつもどってきています。ありがとうございます。

皆様に感謝致します。