大切な人の「死」

大切な人がこの世を去りました。

彼は38歳大変なヘビースモーカーでした。もう15年前から

「そのまま吸い続けると肺がんになるよ。」と言って警告していたのですが、

今年ちょっと調子が悪くなり病院に行ったところ、医師から「肺がんの末期」

と告げられました。「マダマダ生きたい。俺は死なない」もう何年か会っていませんでしたが

息子の願いにご両親で頼みにみえ、ご家族との永いお付き合いもありました。

「ここまで行くと無理ですよ」という私の言葉にもご両親が粘られました。

「先生のお顔をみるだけで本人も私たちも安心するんです」

何度か大きなアクシデントがありました。しかし克服して病院ではここまでもつのは奇蹟と言われました。

しかし、今日の明け方他界なさいました。病院が痛みを取る緩和ケアーだった為眠るごとく

行かれました。いつも知っている人の「死」と言うものに直面する辛さと送り出す辛さは

深い嘆きとなり私を襲います。

静かにしていると亡くなった方からダイイングメッセージを頼まれることがあります。

今日は朝、この事を知っている亡くなった彼からご家族にメッセージが届きました。

私はまだ家から出れません。しかしお葬儀にはお届けできると思います。

今日の関東は39度を記録する猛暑でした。

お葬儀では「死なないで殺さないで」を静かに読めたらと思っています。