神社がパワースポットだと言われていますが・・・

そんな質問が参りました。

皆さん神社の好きな人なら解ると思うのですが、神社に行くと

清々しい気が満ち溢れていて気持ちよくなる。という現象があるので

そういう方もいらっしゃるでしょう。

しかし、神社という物の構造を見ると解るように必ずそこには清流があり、

池があり、森があり木があり光がサンサンと降り注いでいます。本殿は綺麗な

空気が風となって弊をそよぎ、幕を上げます。清々しいと感じるお膳立ては

整っています。私は神社の裏手が好きで神社に上がると必ず裏に回ります。

時間がある時はここで祓い歌や、アワ歌を歌います。祓い詞を唱える事もあります。

すると私の気持ちが清々するのです。神社は人がいない時はそんなことも出来ますが

参拝者の多い時は場所を心得なければなりません。

また、それぞれの神社さんには由来と言うものがあり、災害を封じた神社さんもあれば

お祭りの為の祭礼を主としている神社さんもあるのです。また地域の人々の気持ちが

神社を支えています。

近頃は宮司様がおられず、お祭りの時だけおいでになる神社が増えました。

しかし、氏子さんがしっかりしている所は必ず持ち直すと聞いています。

神社は世襲の為跡継ぎが絶えた神社は管轄の神社に任される為、大きな神社さんは

6社も抱えている所はざらであると聞きます。お寺も跡継ぎ問題を伺ったこともありますが

神社も同じなのですね。

神社の御神木はさも神様の依り代と思える風体をしています。

御神木に神話がある所もありますので立札は読んでみましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::

今30人の選ばれた方の指針を聞いておりますが、それぞれにありがたい、神様からの

お言葉です。どなたに届きますかお楽しみに。