赤坂御用邸

そうあの迎賓館の隣。皇太子さまのお住まいと、秋篠宮様のお住まい、髭の殿下のお住まい、

高円宮家のお住まい、今年100歳を迎えられた三笠宮様のお住まいが、一所にあるらしい。

今日はあいにくの雨模様でしたが、園遊会の行われる、場所としても有名な場所で

テレビカメラの位置から、ビップさんたちのご様子、園遊会に招かれた時の心得等々

じっくり教えていただいた。園遊会とやらに行ってみたいものである。

集合写真を撮るところがとても良い緑のスロープになっていた。

案内の人曰く、「こちらは、愛子様悠仁様が段ボールで滑られるのですよ。

お外で遊べない方々なので、芝生は目をつむります。」とお二人の遊ぶ姿を

我々にインプット。チョットえっ本当ですかと思って案内人の顔を見てしまった。

私たち国民は、何を信じたらよいのだろう。皇室は皆さま仲良くしていただき

皇室の皆様のご健康と、弥栄をお祈り申し上げたい。

雨が強く降ってきたので待合室に戻る。するとすぐに皇太子さまのお会釈に向かうように即される。

今日はお部屋が満杯になったが、7団体に対して、御会釈があった。

皇太子さまは人品骨柄、立ち居振る舞い、全てにおいて、素晴らしいお方だ。

初めてお近くで全てを感じる機会をあたえて頂き感激である。

今日の服装はラフなセイター姿であった。昔の日本人のDNAを色濃く持っておいでだ。

お鼻と言い、切れ長の目といいすべて日本人の原型だ。じっくり一番前のお席でお姿を

拝見させていただいた。宮内庁の職員の方皇太子をお守りください。

今日も皇太子妃のお姿はなかった。明日は天皇様の御会釈の機会を頂く。

雨が降っているので午後のお掃除は無くなった。明日はいよいよ最終日である。

分刻みのご公務は一般人が考えるよりきつそうだ。

わが団の参加者全員天皇様のご健康を気使った。



追伸

6日に行われます懇話会の第一部は満席となりました。

4時からの第二部は少しゆとりがございます、まだお申し込みでない方お早めに

お取りください。今回はワンコインをEHCの貯金箱に入れていただき箱の中からお好きなものを

お取りいただきます。さて何が出てまいりますかお楽しみです。一番高いものは、何でしょうね?

ピンからキリまで何がお手元に参りますか?