本当の日本を知る。

24日の真魚講師による、「日本人なら知っておきたい神道の話」のzoomオンライン講義に参加されて今迄気になっていた、神棚を買われたかたから

f:id:amanokotone:20210126060251j:image我が家にも神棚がやって来ました。と写真が届きました。

良き日🌈✨🙏✨
○○家に、やっと神棚が、正式に来られました🙏

お導きに感謝です✨

嬉しくて💞皆に報告しました🤗✨

と嬉しいメールです。

 

又節分の疑問にも答えていただきました。

「✨ところで今年の節分は2/2って本当?毎年何も分からず豆まきしております。神社も夕方お参りしていました。正式なやり方あったら教えて頂きたいです。」

 

あー今年は124年ぶりですか

春分の日の前日ですから、まぁ2月2日ってことになりますね…
そんなに気にせず2月3日でもよろしいかと思います。
恵方巻をかじるのは前日という観念では必要ですがね。

豆まきは地方によって違いますので、ご自分の地域のやり方に従うのがよろしいです。

まぁ、代表的な追儺のやり方なら

鬼門除けに勝手口に柊を置く

年男(女)もしくは家長が豆を巻く(厄年の場所もあり)

全ての窓をあけて、玄関より全ての部屋で「鬼は外、福は内」は2回ずつ、言いながらまく。
撒いたそばから窓を閉める。

年豆を食べておしまい。一つ多く食べると器量がよくなると言われます。

恵方巻は下品な風習なのでオススメしてません。遊女の風習なので…

 

真魚講師からです。

日本人はこんな豆撒きをして、一年を過ごして居ます。

参考になりましたか?

 

これから毎月真魚講師による、講座が月一回開かれます。日本人の知識として、知っておく必要が有るかもしれませんね。

 

zoomオンラインが出来て、全国の会員の皆様が

ehcの会員でいて下さる価値が分かって頂ける

機会がやって参りました。

 

私アマノコトネのブログを楽しんでくださって居る皆さんもう一度。

https://ehc.jpn.com

を開いて見て下さい。

これからコトネもアース・ハート・サークルに力を入れるよう、精進いたします。皆さんのご協力を

お願いします。

よろしくお願いします。