共同研究

平成16年から東工大の樋口教授と共同研究を開催して以来、今でも続く共同研究

今日も3冊目の本の読み合わせと日本の歴史の?に対する質問を直接歴史上のご本人から

答えて頂こうという試みの最終段階が始まった。

「さにわ」である東工大名誉教授である樋口氏は1つの質問にも何冊もの本を読み歴史の

キーポイントというところを突いてくる。

「よりしろ」である私は神経を尖らせまず当のご本人をお呼び出しする。

いらしたという感覚がある。人には一生があるわけで質問に応じた時を現わす、格好や

肉体的状況を私の額は映し出す。やおらご本人が答えて下さる。

呼び出す人も皆名のある方々である。しかし大物になればなるほど奥の深いご返答が返ってくる。

この事をまとめたものが今度出る。

新作の本の読み合わせでも「先生こんなことこの方が答えられているのですね。」

「そうですよ。これが真実なのだから堂々としていればよい。」確かに私が歴史を垣間見たとしても

何の得にもならないのです。

ただただ私は、「よりしろ」に徹する、のみです。