福の神。

f:id:amanokotone:20200217072029j:image石和温泉から連れてきた、水晶の大黒さまです。

小さい身体に福をいっぱい詰めた袋もしっかりと背負っています。お顔も優しく気に入りました。

昨日の中級クラスの女性群が、素敵に写真を撮ってくれました。

そう言えば銀座で、「出雲の出雲さん」と言う男性に会いました。銀座の社長さんのお友達です。

アレ何だか似てますね。

大黒さんは、大國主さんの事、スサノウ様の義理の息子さんですよね。昔は女王国ばかり、周りの女王国の女王と結婚して、領土を広げて大勢力を作ったとか。しかし、高天原からその国を高天原に差し出す様に言われます。長男の一言主は戦いたく無いと言い、次男のタケミナカタは負けて諏訪まで逃げ伸びて諏訪から出て来ません。

大國主は「高天原の宮殿と似た宮殿をスサノウや大國主に相応しい物を立てよ。」と約束させます。

 

始めて出雲に伺った時、

その建物に使われた階段の柱が発見された時で

その太さに驚いたものです。

 

皆さんご覧になったことがありますか?

出雲には、三次元で神様と言われる様になった人たちの、美しいお話が出雲風土記として、残っています。

 

そうです、大國主は最高の美男子だったのです。

私の手元に縁あって、その大黒様がいらして下さいました。