雪は止みましたが細かい雨が降っています。
今日は「ミシンプロジェクト」を立ち上げ東日本の震災復興の支援をしておられる
素敵な女性に会いました。「ミシンプロジェクト」は被災地のお母さん方でミシンが使える人
を中心にいくつかのグループを作ってもらい、洋裁学校の御好意で古いミシンを被災地に持って行って
袋や雑巾を作ってもらい少しではあるが何か働くきっかけになったらいいと始めたものだ。
彼女とは「子授け」のお業以来ご実家のご家族とも親しくさせて頂いております。
「神様の子授けはなんと、4人の可愛いお子さんが授かりました」
こちらの御家のお客様用のお風呂をお借りしてメンバーと共に榊風呂の撮影とアメリカンセイジ
のビデオ撮りをいたしました。これはビジターコースの2回目・3回目でご紹介いたします。
さて、今日のお昼は韓国料理を食べながら、震災支援のお話を聞かせて頂きましたが彼女が
「今私怖い位なんです。こうなったらいいな、と思うと次から次にビックリするような人と人が
結びついたり支援の輪が広がったりしているんです。その度にぞくぞくするんです」
彼女には震災で亡くなられた方々が手伝っている。彼らがエネルギーの道を作っている。
それだけではない、無償で一生懸命やっているこの人に見えない力が手を貸さないわけがない。
皆さんの為にと言う一言が素直に心に染みる。そこには、欲も無ければ、損得勘定も無い。
彼女の復興支援を陰で支えている素敵な旦那さまや子供たち友人たちがいる。
「本当の支援はこれからです。私はどこまでこれをやり続けるんだろう。子供たちの事を
ないがしろにしているようで心配だ」と言う。私は、若草物語のお母さんを彼女に観た。