お見合いから結婚

福岡の友人が今日お見合いパーティなるものに出席したらしい。

昔は町内や親戚にお節介おばさんという人がいてかなりうるさいくらいにお見合い

をさせられ、本人より周りの親族のほうがヤキモキとして話をまとめたものです。

私たち経験者から言わせると、結婚は一度してみなさいよ。人生の醍醐味やその他の事でも

語ろうと思ったときに経験不足で話にならないのはいかにももったいない。

まずは、第一歩を踏み出してみることね。などと威勢よく話しましたが、本人が一歩

踏み出してみようかなと思ったことが何なのかが問題でした。そこで本人が納得できれば

やってみる価値はあるでしょうね。彼女のご多幸を影ながらお祈りいたしましょう。

彼女はまだ若いのでお子さんにも恵まれるでしょうね。きっとかわいいお子さんですよ。

そんな楽しみも結婚にはあるんですものね。若い人を見ているとかつての自分を

思い出してしまいますね。私の人生を彩ってくれたたくさんの人々との出会いに感謝です。

今年もどんな方々と出会えるのでしょうか?

コトネは人との出会いは一つの奇跡だと思います。それが一生、側にいて支えあえるようになるそんな確立は

そうあるものではありません。ましてや結婚という契約に望もうとしている方はノリと偶然と

一種の勘でしょうね。ここを親の薦めや強引な友人の推薦などで決めてしまうと後になってほかの人を恨む

ことになりかねませんから、全て自分の考えで決めていただきたいものです。

初めの一歩は自分が選ぶものです。自分が相手を選んでも相手が自分をそんなに意識していなかったなんていうことは

世の中ゴチャマンとありますからいちいち気にしていられません。はい次でよろしいのではありませんか?

あまりこだわっているとカルマになりますよ。さあ次に向かってチャレンジです。

必ず自分に合う人いるはずです。よく周りを見て見ましょう。恋愛も結婚もチャレンジの何者でもないと信じます。