朝9時頃の電車

東京駅迄中央線に乗りました。優先席という場所に立ちました。3人掛けのその席は

疲れた肥った男性が身体を小さくして眠り、2名の若い女の子は友達でしょうか?

荷物を網棚に上げ、つり革に捕まりました。つい考えてしまったのはスマホは携帯電話と違うから

この席で使って良いのでしょうか?会話ではなくゲームを御茶ノ水で降りる迄やっているのです。

それも目は上げることなくスマホに釘付け、なのに口は会話をずっとしています。

新人類と捉える事も出来ますが、この前人類学で人間の姿勢について学びました。

それによると頭は何と8kgもあるので普通の姿勢で頭を維持してもある年代が来ると

腰が曲がり頭が前に垂れます。すると肩凝りや腰いたが増えるといいます。

今の人たちのスマホの使い方からするとその現象はもっと早く現れるというのです。

そんな事を考えながら視界を巡らせると、なんと私意外7人中6人が耳にイヤホンが

入っています。脳を休めないとこの人たちもどうかなるかも知れない危険を含んでいます。

大阪では考えられない日本の未来の怖さを感じます。