親は大変です。

昨日は孫の入学式でした。
桜の花もピンクから白い山桜にかわりモノレールから見る桜並木が美しく楽しめました。
さすがに、大学のオーケストラの演奏は素晴らしく、学長のスピーチも心温まるものがありました。また、お年寄りの参加もちらほらありました。私は、保護者の皆さんに混じり色々お話しを聞かせていただきました。

皆さんのお話しの中で教育費が大変な親の負担になっている事が、分かりました。一人目の子供はどうにか、私立に入れても二人目三人目は頑張って公立に入って欲しい。私達の生活より厳しそうです。そんな中で、住宅ローンだ老後の蓄えだとやっていられない状況の中で皆さん偉いです。子供のやりたいようにやらせてやりたい。そんな親心も親の稼ぎ次第とは...
天才が出にくい世の中ですね。