空と宇宙

昨夜籐白魚先生の所からの帰りに豊丸さんのランドクルーザーに乗って真っ暗な道を帰ってきたがその時の事である。

豊丸さんの初めての孫さんは小学生だ、その子が空の話をした時、豊丸さんは空では無い宇宙だよ。と言ったそうだ。その話が子供の間で問題になったそうだ。

f:id:amanokotone:20201118071747j:image片や空だと言う友達と、片や宇宙だと言うお孫さんである。アーその場所に私は居たかった。

空海と言う方の名を分析してみよう。大人になり、空海。幼名は真魚といわれた。

魚がそだって海に出る。真空が育って空っぽが大きくなり空になる。空=宇宙なのだ、そんな事で同じ意味合い同士言い争いをしてはいけない。

「目くそ鼻くそを笑う」とも同じ意味合いである。

君達はまだまだ幼い色々な事に触れて悩みビックリする事もあるだろう。その時漢字の世界の奥深さも知るだろう。今宇宙に飛び出して居る日本人が居る事をご存知だろうか?真空の暗闇の中自分の位置さえ、計器を頼る事で耐えなければならない過酷な状況、宇宙の不思議を集め、ただ地球に帰還してくると言う特殊任務。こんな事に耐えて居る人がこの地球の外に居るんだと言うこと。同じ地球人なのに。

 

あー何と良い題材の勉強をしているのだろう。

是非皆さんに紹介して見たくなりました。