死と言う言葉

f:id:amanokotone:20210517174649j:image

「貴方、死にますよ」といわれていい気持ちの人は居ない。

健康に注意する事は大切だ。

しかし、ああなります。こうなります。

特に死にますよは一種の脅しである。

此の歳になると、私の命は後どれくらい有るものか

と考えた事の無い人は居ないだろう。

しかし、ここで

「貴方死にますよ。」と言う言葉をたとえ医者であろうと、かけて欲しくは無い。無礼である。

私がその人の中を見たら私より命は短いと見えてしまう時だってあるのだ。

 

もし、私の歳の取り方が、人と違って、粗末に身体を扱って居たとしたら、それは自業自得だとして、

死ぬことを有り難く、受け止めよう。

 

今日はより深く、死を考えた、一日であった。

人間知らないで犯して居る言葉の一つが

この死を軽く扱う人間の愚かな結末かもしれない。